人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイコビッチ、ネットアイドルへの道

リサイクル


 ユニクロの、不要になったフリースを回収しリサイクルする
 (http://www.uniqlo.co.jp/society/action/fleece.html)という環境活動。
 それが今度は範囲を広げて9月から不要になった全ての製品を回収し
 リサイクル
するようになるそうです。(詳細は以下の記事をどうぞ。)
 確かに(新品同様ならまだしも)着なくなった服を知り合いに回すという機会も
 なかなかないし、フリマに参加する時間もない…かといって捨てるにはもったいない!
 そういう人にはもってこいですよね。とってもいい試みだと私は思いました。
 
 = 読売新聞より =

 ユニクロは9月1日から、不要になったすべての製品を全国720店舗で無料回収し、
 リサイクルを行う事業を始める。同社によると、全商品のリサイクルは服飾業界で
 初の試み。今回は1か月間回収を行い、商品の集まり具合やリサイクルの効率などを
 確認した上で、今後、実施回数や回収方法などを検討する。

 ベルトやサンダル、サングラスなど雑貨も含め500種類になる全商品が対象で、
 衣料品は洗濯した上で店に持って行くことが条件。他社製品や郵送は受け付けない。

 回収した商品は傷み具合を見分け、着られる服は開発途上国の支援を
 行っているNGOなどに寄贈する。再使用できない商品は、自動車用の断熱材や
 発電用燃料などへリサイクルする。
by maikovic | 2006-08-25 12:49