「ほっ」と。キャンペーン

マイコビッチ、ネットアイドルへの道

<   2005年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

謙虚。

 先日のいとし師匠三回忌追善公演のパンフレットに
 こんなことが書いてありました。

 ご挨拶
 本日はお忙しい中を多数ご来場いただきまして
 誠にありがとうございます。
 ・・・中略・・・
 私も今年で兄貴と同い歳になりました。
 もう漫才をすることはありませんが、
 それでも芸能界の片隅で皆さんのお邪魔にならないよう
 「一日一生」の思いでがんばっていきたいと思っております。
 どうか今後ともよろしくお願いいたします。
 喜味こいし

 
 私はこの言葉に感動しました。
 私が師匠と呼んでいるのとは訳が違って
 何十年も前から師匠と呼ばれているこのいとしこいし師匠。

 78歳になったのだから、
 師匠と言われる程の素晴らしい漫才師なのだから、
 ちょっとやそっと威張ってもいいじゃないですか。

 それなのに、そんなことは全く感じさせない、この謙虚さ。

 いとしこいし師匠達は、ネタが面白かったのはもちろんですが、
 この人柄があったからこそ、ここまでたくさんのファンや
 周りの方々に愛され続けているのだと思います。

 そう、私もその愛してしまったうちのひとり。

 自分でも最初の頃を考えたら
 こんなに深いお付き合いをさせていただけるとは
 夢にも思っていませんでした。

 でも知れば知るほど惹かれていき、ふと気がついたら
 大阪まで追っかけするほど大好きになっていました。

 人としても漫才師としても大好きなひと。

 私も師匠達のように、謙虚な人でありたいと思います。
[PR]
by maikovic | 2005-11-30 13:01 | いとしこいし師匠

大阪報告 其の五 〜感動〜

 いとし師匠の三回忌追善公演に参加してきました!!

 といっても、ただこの公演を観に行ったのではなく、
 公演のお手伝いをさせてもらいに行ってきました!
 
 会場の外には開場の1時間前からすでに長蛇の列が。
 (席は全て自由席だったので、いい席を確保しようと
  たくさんのおじいさんやおばあさんが並んでいました。)
 
 その列を眺めながら入り口から関係者としてこそっと入り、
 師匠のマネージャーのT氏に関係者の人に紹介していただき、
 楽屋にも通していただきました!

 マネ 「こいし師匠、東京の○○(私の名字)さんです。」
 師匠 「お、おぉ!東京の娘よ!!」 

 う、嬉しい・・・(><)
 前にお会いした時に、こいし師匠が私のことを
 「東京の娘みたいに思ってる」と言ってくれたのを
 今でもちゃんと憶えてくれていました!!感動だぁ。

  私 「おひげがとっても素敵ですね。」
 師匠 「そうかぁ? おまえさんだけだよ、
     そう言ってくれるのわ。」
  私 「そうですか? とってもカッコイイですよ!!」
 奥様 「かわってあげましょうか?」
  私 「是非お願いします!」 
 奥様 「ふふふ(笑)」

 なんていう会話もしてきました。
 しかもそれだけではなくて、
 こいしファミリーの皆様にとっても温かく迎えていただきました。
 奥様も私のことをちゃんと憶えていてくれたし
 こいし師匠の娘さんは「まいちゃん」と呼んでくれたり
 私のブログも見てくれているのか「マイコビッチでしょ?」なんて
 親しく声をかけていただいたり、本当に本当に感激でした!!

 そんなHappyな気持ちで楽屋(大部屋)に入らせていただいて
 少しこいし師匠とお話する時間を作っていただいたので、
 例の報告もしちゃいました!

  私 「私事なのですが・・・
     実は来年結婚することになったんです!」
 師匠 「おぉ、それは良かったなぁ(^^)」

 と言いながら、師匠は私の手を取って
 素敵な笑顔で両手で握手してくれたんです!!
 これまた感激〜〜(><)!!
 
 その他にもお話する時間はあったのですが、
 なんだか久しぶりに会ったからか
 周りにすごい人達がたくさんいたからか
 とても緊張してしまって、何を離したのか憶えてません。
 そして、こいし師匠のこともちゃんと見られませんでした。
 なかなか会えない人がこんなに近くにいるのに、
 まともに見られない・・・。
 今思えば、穴があくほどじーーーっと見ておけばよかった・・・
 と、後悔。。。
 
 公演の時間が近づき、出演者の方々が集まってきたので
 楽屋に入ってこられた皆さんにお茶を出すという
 お手伝いをさせてもらうことになりました。

 専属のスタッフさんがキビキビと動いていたので
 私はお茶碗や灰皿をたまに洗いにいったりするくらいで
 ほとんど何もせず、お役に立てていなかったような気もしましたが、
 少しでもこいし師匠の側にいられてとっても嬉しかったです。
 (遠くからは、じーーーっと見つめられたんだけどなぁ・・・。)

 こいし師匠がメインの時は会場の後ろのトビラから
 こっそり入って後ろで立って見ることができました。

 他にもいとこい十八番の漫才をはな寛太いま寛大さん、
 幸助・福助さんが演じたり、横山ノックさんや鶴瓶さんや
 西川きよしさんなどをゲストにいとし師匠のことを語ったり
 とっても盛りだくさんの内容でした。

 最後に、私がおっかけをするきっかけになったネタ、
 「我が家の湾岸戦争」のVTRを見たのですが、
 やっぱり最高でした。
 もう何十回もビデオで見たし、何十回とCDで聴きましたが、
 何度見ても何度聴いても面白い。

 私の中では、笑いが最も生まれる瞬間は、意表を突くこと。
 だと思うのですが、いとしこいし師匠の場合は、違う。
 正確に言えば、それを越えているんです。
 
 意外性だけでは次に見た時に面白みが半減するというか
 一度きりの笑いになってしまうと思うのですが、師匠達は違う。
 師匠達の漫才は何度見ても面白いんです。 
 何回も見ているから次にどんな展開になるのか
 どんな台詞が出てくるのか全部わかっているのにも関わらず、
 面白い。

 これってすごいことですよね。

 皆さん、夢路いとし喜味こいし師匠、最高ですよ。
 まだネタを見たことのない方、是非見てください。
 他の誰とも代え難い漫才が、そこにはあると思います。 

 最後に・・・いとし師匠へ。
 いとし師匠のこと、いつまでも忘れません。
 だって、こんなに好きになった人だもん。
 いとし師匠はこれからも死ぬまで(師匠の漫才を見るたびに)
 私に笑顔をプレゼントしてくれるんだろうなぁ。
 いとし師匠、いつまでも大好きです!
 あ、こいし師匠にやきもちやかないでくださいね。
 なーんちゃって(笑) 

 最後の最後に、
 大好きな師匠とこのようにお近づきになれたのは
 偏にマネージャーのT氏のおかげだと思っております。
 師匠への熱い想いを温かく理解してくださって
 本当にいつもありがとうございます。
 これからもどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by maikovic | 2005-11-14 18:17 | いとしこいし師匠

もうすぐ2006年!

 ということで、
 来年のカレンダー展をやっているという
 オシャレ部長のギャラリー
 両親・姉・姪と家族総出で行ってきました!

 これから行く人のために
 中身はナイショにしておきますが、
 色々なアイデアのカレンダーがあって
 とっても楽しかったです!!

 我が家も素敵なカレンダーを1部購入しつつ、
 Tシャツまでゲットしてきちゃいました。

 期間は確か11月27日(日)までだったと思います。

 皆さんも是非是非行ってみてください!

 注:カレンダーはそれぞれ5部限定なのでお早めに!!
[PR]
by maikovic | 2005-11-14 16:20

夫婦円満の秘訣。

 人から聞いた話によると、
 
 ☆ ウソをつかない。
 ☆ 相手の親族のことは悪く言わない。
 ☆ 男性の方から謝る。

 だそうですが、
 私はこの3つめに非常に共感しちゃいました(笑)

 懐が深い男性に大人になっていただいて
 謝るきっかけを作ってくれると女性としては
 ありがいですよね。
 女性も素直じゃないところがあるから
 男性から謝ってくれると、
 「ううん、私の方こそごめんね。」
 って素直になれるような気がします。

 まぁ、男性側からしたら、なんでやねん!
 という話だと思いますが・・・。

 他にも夫婦円満の秘訣があったら
 皆さん、教えてくださいな。
[PR]
by maikovic | 2005-11-14 13:00

同類項

 世の中には
 このようなサイト↓

 YAKINIQUEST(ヤキニクエスト)

 を作っている
 肉食獣もいるのですね。

 ちなみに
 b0040638_1456160.jpgこのような本→

 トーキョー焼肉エクスプローラー
 YAKINIQUEST著
 出版社:ライブドアパブリッシング
 2005年9月29日発売
 1260円(税込)

 も出しているそうです。

 何がすごいって、ちゃんと
 29(ニク)の日に
 出しているところがすごい。
[PR]
by maikovic | 2005-11-14 12:51

わかっちゃうと・・・。


 あるページに
 “パペットマペットの中に入っている人”
 が紹介されていました!!

 あれだけ知りたいと思っていたのに、 
 中を見ちゃうと“そっかぁ”という感じ。
 なんか切ない。

 切なくなってもいい人はこの下の写真をどうぞ。
 



 
b0040638_16472691.jpg

[PR]
by maikovic | 2005-11-11 18:02

佐伯式艶肌のポイント

b0040638_16204186.jpg 今日の思いっきりテレビで佐伯チズさんの洗顔&化粧水のポイントを本人が登場してわかりやすく紹介していました。それにしてもこの佐伯さん、赤ちゃんのようにめちゃめちゃお肌がぷるぷるしてる。そこそこ歳はいってそうだけど一体いくつ?と思って調べたところ、なんと62歳!み、見えない・・・。衝撃!ということで、この佐伯さんのお肌に近づくため、ポイントをメモったので、皆さんもご参考にどうぞ。

佐伯式艶肌のポイント

 ☆洗顔
  ぬるま湯を20回くらい手ですくい、水の力だけで汚れを落とす。
  手の動きは、上下にごしごしやるのではなく、顔の中心から
  顔の外側(耳の方)にやる感じで。そしてここがポイント!
  耳もツヤツヤにすると、顔全体も若々しくなるので
  洗顔のついでに耳を指で押したりして刺激するとよい。
  リンパの流れがよくなって次の化粧水の浸透力が変わってくる。

 ☆化粧水
  化粧水の後にすぐクリームなどを塗っては×。
  化粧水(3分置いてから)美容液(3分置いてから)乳液
  という流れ。3分置くところがポイント!
  お肌の奥にしみ込む前に次のものを塗ってしまうと効果が少ない。
  塗る時は、手にとって暖める→V字に塗る→顔のストレッチを。
 (目の回りのポンポンと軽く叩いたり、顔全体を伸ばしたり押したり
  してそれぞれのものを馴染ませる)

 ☆パック
  3日に1度、万能ローションパックをするとよい。
  カット綿を水につけて両手で押さえながらしぼる。
  それに普段つけてる化粧水の量(500円玉大)をまんべんなく
  馴染ませ、縦方向に3個に裂く。1枚ごと横に伸ばし、
  1枚は、鼻と口用に切り口を入れ、
      顔の下全体(頬・鼻・口辺り)用に貼る。
  1枚は、そのまま顔上全体(目・おでこ辺り)へ。
  1枚は、縦に2枚に裂いて、
      顔の残ったスペース(耳の近くの両端っこ)へ。
  これで、また3分置く。 
  これには、みのもんたも気持ちいい〜と感激していました。

 ☆秋冬
  秋冬は特に、顔のお手入れの前に2〜3分手のマッサージをすると
  手が温かくなって、乳液などのお肌への浸透率がよくなる。
 
[PR]
by maikovic | 2005-11-11 13:00

大阪報告 其の四 〜衝撃〜

大阪のオススメ情報がきつねうどん情報になっちゃったので、これはどれかに行かねばと思い、たくさんあるお店の中で、“道頓堀、昔の中座のとなりにある「今井」。ここできつねうどんを食べてちょーだい。うまいよ。”というTむりんのオススメのお店に行って来ました!大阪でうどんはとても安く食べられるらしいのですが、ここのはちょいとお高めとのこと。b0040638_1604952.jpg(それでも735円!)ワクワクしながら待っているとお揚げたっぷりのきつねうどんがやってきました!!私は今まで自分できつねうどんを頼んだことはほとんどなく、どちらかといえばきつねよりたぬき派だったのですが、ここのおうどんを食べて、衝撃を受けました!b0040638_1603971.jpgうまいッ!だしも薄味で美味しいし、きつねもふっくらして美味しいし、うどんも程良く弾力があって、最高!!こんなに美味しいきつねうどん、初めて食べました。感動したなぁ。“きつねうどん”といえば“赤いきつね”しか食べてないからかなぁ・・・なんて言ったら今までのコメントが信用されなくなっちゃいますね(笑)でも本当にすごく美味しかったので、皆さんも大阪へ行ったら是非、今井へ。Tむりん、美味しいお店を教えてくれて、どうもありがとう!!

 今井
 大阪府大阪市中央区道頓堀1−7−22
 地下鉄御堂筋線なんば駅 徒歩5分
 06−6211−0319
 11:00〜21:40(LO)
 定休日:水曜日
[PR]
by maikovic | 2005-11-10 13:00

マーフィーの法則

 ならぬ、マイコビッチの法則。

 1.フリスクを食べると、必ずくしゃみが出る。  80%

 2.ココアを飲むと、必ず気持ちが悪くなる。  100%

 なぜかは謎なのですが、上の確率で起こります。
 みんなはそんなことない?
 私ココア好きなんだけど、飲むと気持ち悪くなるから
 時と場所を考えないと飲めない・・・。
 ココアアレルギーなのかな?(そんなのある?)

 みんなは自分だけの法則って、何かある??
 あったら教えてちょ。
[PR]
by maikovic | 2005-11-10 12:30

大阪報告 其の三 〜出会い〜


 お仕事が終わった後そのまま東京駅へ行き、
 大阪へ向かう予定だった私。

 余裕をもって会社を出たはずが、
 いつも行ってる行き方とは違う行き方をしたら
 東京駅で意外と歩かされるはめに・・・。

 車中で食べるお弁当と本を買い、
 “ハッ”と時計に目をやったら発車7分前!
 まだ“新幹線乗り場はどこ?”の状態だった私は
 乗り遅れる!!と思って急ぎました。

 乗り場が意外と近くにあってホッとしつつ
 急いでホームへ。そういう急いでいる時に限って
 私の乗り場はホームの逆の端っこの方にあるんですわ。
 
 急いで入り口まで向かって新幹線に乗り、
 座席についてホッとする間もなく、すぐに新幹線は出発しました。

 ぎりぎりセーフ!!!
(これに乗り遅れたらまた新たな伝説ができてしまうところでした。ホッ。)

 そして、なんやかんやしていたらあっという間に大阪駅へ到着。
 大阪は終点で、たくさんの人が降りていたので
 私は最後でいいや〜と思いながらゆっくり支度をして
 ほとんど人がいなくなった頃に出口に向かおうとしたら
 1人のおばさんがまだ席でぐーぐー寝ていたんです。

 ちょっと迷ったのですが勇気を振り絞って
 「終点ですよ。」「大阪ですよ。」って声をかけました。

 ・・・反応全くなし。

 うーん。これはもう放っておくか。
 でもこのまま車庫に行っちゃったら可哀想か、と少し悩んで
 今度はちょっと手をポンポンと叩きながら
 「大阪着きましたよ。」とまた声をかけました。

 すると、“ハッ”とそのおばさんが起きたので
 良かったぁと思って、出口に向かおうとしたら
 おばさんが遠くから「ありがとう。」と言ったので
 声をかけてよかったなぁ、と思いながらホームに降りました。
 
 大きな荷物をかかえながらホームの階段を下り、
 迎えにきてくれたいとこ達のいる改札口の方へ
 向かおうとしたその時、タイトルの〜出会い〜が。

 目の前に、キングコングの西野がいたんです!!
 西野って、皆さんわかります?
 はねるのトビラに出ているキングコングの
 イケメンの方(ツッコミの方)です。

 おぉ! 大阪に来ていきなり芸人に会ってしまった!
 さっきのおばさんを起こしたご褒美かしら??
 西野ファンならたまらない出会いだと思いながらも、
 私はファンじゃないのでそのまま素通りしてきました。

 でもちょっとラッキー!

 いいことをしたら、いいことがかえってくるんですね。
 (逆も然り。)
 
[PR]
by maikovic | 2005-11-10 12:20