「ほっ」と。キャンペーン

マイコビッチ、ネットアイドルへの道

<   2006年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

短い肉話。

b0040638_16111552.jpg
       パーティサイズが安かったので(というのを口実に)大量の肉を買い、
         二人で何人分もの肉をひたすら食べました、とさ。
[PR]
by maikovic | 2006-04-30 19:39

パーマン3号!?

任天堂が「レボリューション(仮称)」と名づけていた
次世代機の名称が正式に決まったそうです。

その名も・・・

b0040638_1327232.jpg








これを聞いて、パーマン3号が頭に浮かんだのは私だけ?(笑)

この「Wii」という名前は英語の「We」をイメージしたものだそうで、
家庭の誰もが楽しめるというコンセプトを表しており、
Wiiの「ii」の部分は、ユニークなコントローラー、そして
人々が遊ぶために集まるさまを表しているとのこと。

ううむ、なんかわかるようなわからないような・・・。

そういえば、最近ゲームやってないなぁ。
[PR]
by maikovic | 2006-04-28 12:56

なんじゃこりゃ?

b0040638_13575398.jpg
a-dexから発売された、このサンダル。何が面白いってこのサンダル、ストラップがないんです。謎でしょう?「ヌードサンダル」というらしいのですが、水をベースにした特殊構造で、足裏にぴったりと張り付くんだそうです。1足2380円で、デザインは12種類。思ったより安いかも。ちょっと履いてみたいかも。さて、流行るのか??
[PR]
by maikovic | 2006-04-27 13:18

愛と死


 武者小路実篤の「愛と死」

 皆さんは読んだ事、ありますか?

 週末実家に帰る電車の中で読もうと

 久しぶりにこの本を手にとりました。

 武者小路実篤は昔から好きだったのですが、

 久しぶりに読んで、改めて感動し、号泣してしまいました。

 皆さんの中でもし家に眠っている人がいたら、是非もう一度読み直してみてください。

 『ノルウェイの森』も私は大好きで、今まで何度か読み直したのですが、

 高校生の時、大学生の時、社会人の時、読むたびに感じるものが違いました。

 そして、この本もまたそう。

 昔読んだ時よりも今の私には、すごく突き刺さりました。

 この本に出てくる『愛』。

 すごくこそばゆいです。

 でもとっても素敵な感情だということが、すごくよくわかる。

 そして、『死』

 なんと切なくて無常なことなのでしょう。

 それ以外に言葉がありません。

 本って、久しぶりに読んだけど、いいですね。

 本は映像よりも想像力をかきたててくれて、自分オリジナルの世界が作れる気がする。
 
 久しぶりに本ブームが到来しそうです。

 でも普段は時間がないので、通勤時間に読むことになりそう。

 ちなみに今は、武者小路実篤の『友情』を読み返しています。
[PR]
by maikovic | 2006-04-24 12:06

ご縁!


 ご縁って、あるんですねぇ。

 つい先日、すごいことが発覚しました。

 お仕事でお世話になっているN部長と、

 あることが全く同じだったんです!

 さて、なんでしょう?

  
[PR]
by maikovic | 2006-04-21 12:38

ビバ!えびす美縁成ビエンナーレ!

昨日会社の帰りに行ってきました、えびす美縁成ビエンナーレ!この『えびす美縁成ビエンナーレ』とは、オシャレシャッチョさんのAOKIMAC氏が参加しているアート展のことで、『RE-CREATION』をテーマに、ゴミになるものを再び甦らせよう!というものです。

性別・年齢・職業・国内海外を問わず、色々なところから色々な方々が参加していてとってもとっても素晴らしい作品展になっていました。場所は恵比寿にある土澤さんというお宅を開放して行われていたのですが、これがまたオシャレなお宅なんです!(渡辺篤史さんに行って全国の人に見てもらいたい!)この素晴らしいお宅に素晴らしい作品たちが集結!だなんて、なんと贅沢な空間なのでしょう!!感激!感動!感心!の3感でした!(なんのこっちゃ。)

自分の職業を活かした作品を作る人がいたり、本当にゴミとして捨てられているものを拾ってきてアートにしてしまう人がいたり、普段私達が何気なく使っているものを思いもよらない形に蘇らせちゃうビックリ作品を作る人がいたり…こういう素晴らしい発想力があれば、この世に“ゴミ”なんていうものは存在しないんじゃないか、と思わせてくれるくらい本当に素晴らしい発想と作品たちでした。これを見逃す手はありません。ぜひぜひぜひぜひ皆さんも見に行ってみてください。他の予定をずらしても行く価値十二分にあり!!後悔はさせません。っていうか、行かないと絶対後悔すると思う!!めっちゃくちゃ楽しかった。自分でもリクリしてみたくなっちゃいました。下の写真たちは作品の一部です。

b0040638_13315978.jpgb0040638_13321034.jpg








b0040638_13322224.jpgb0040638_13322919.jpg








左上:モンドリアン風絵画。
右上:使えなくなった蛍光灯を集めて作った照明器具。
左下・右下:洗濯バサミトーイ。


作品を見終わると最後に投票箱があり、好きな作品を1つ選ぶようになっていて、投票で1位に選ばれた人はフランス旅行がプレゼントされるということでした。いや~、かなり迷いました。まじな話、結婚相手を選ぶより迷いました。(はるさんには全く迷いがなかったので。。。はい、これはノロケです。すいません。)さんざん迷ったあげく、作品としては青木氏の作品は最高に素晴らしかったのですが、青木氏がただで故郷のおフランスに行けるのはずるっこしいと思ったので青木氏には投票しませんでした(笑)b0040638_13323981.jpgそうそう、青木氏の作品は、青木氏らしく得意の“言葉”を使ったものでした。(さすが、言葉の魔術師!)“ゴミにしたい言葉”つまり自分にとって“嫌いな言葉”“要らない言葉”を色々な人から募り、それを新しい言葉として生まれ変わらせるというもの。新しくできた言葉は俳句みたいになっているのですが、どの作品も『なるほど!』だったり、『なんじゃそりゃあ!?』だったり、『うまい!!』だったり、すごく面白い作品になっていました。(この写真だけだと全然面白さが伝わらないので、是非見に行ってください!)

視覚的に素晴らしいもの、発想自体が素晴らしいもの、再生という意味で素晴らしいもの、など色々な素晴らしさがあると思うのですが、それらの中でも発想・再生・面白さという観点で青木氏の作品がダントツ1番だったと思います。

皆さんもこの機会を逃さないで、ぜひぜひ楽しんできてください!!

えびす美縁成ビエンナーレ
■会場:ギャラリー大蔵(土澤宅)渋谷区恵比寿南3-2-9 恵比寿駅から徒歩10分。
■4月17日(月)~4月23日(日) 10:00~19:00 ■入場無料
[PR]
by maikovic | 2006-04-20 14:42

ショック・・・

一生懸命作っていたブログの投稿(超長い文章。何枚かの写真あり。)が今、一瞬にして、消えました。泣きそうです。誰か、助けてください。
[PR]
by maikovic | 2006-04-20 13:02

妊婦9割以上が葉酸不足、だそうで。。。


 皆さん、『葉酸』って知ってます?
 私は今日のNEWSで初めて知りました。
 (以下NEWSより)

 「妊娠中に重要な栄養素である葉酸を、食事で厚生労働省の推奨量以上に
 摂取している妊婦は7.5%にとどまり、9割以上は不十分であることが
 横浜市立大などの研究グループの調査で分かった。
 妊娠前から意識的にサプリメントで摂取している人も13.5%だけだった。」
 
 とのこと。

 私も知らなかった「葉酸」を説明すると、
 “生物の細胞に存在する核酸の成分のひとつのDNA(遺伝物質)が
  作られる時に働く補酵素で、細胞分裂には不可欠な栄養素”だそうで、
 妊娠初期というのは人間の成長においてもっとも細胞分裂が盛んな時期であり、
 だいたい受胎してから2~4週間ぐらいまでが細胞分裂の非常に活発な
 『胎児期』らしく、この胎児期に葉酸が不足すると、無脳症や神経管閉鎖障害による
 病気がおこるリスクが高くなるといわれているそうです。 
 
 が、大半の人は妊娠に気づく頃には
 摂取すべき胎児期が過ぎてしまっているらしいので、
 日頃から摂取しておかなくては・・・と思いました。

 葉酸は400μg/日の摂取が望ましいそうですが、
 なかなか難しそうです。

 だって↓
b0040638_16213817.jpg
 【植物性食品(100gあたり)】
 ・ほうれん草 210μg
 ・ブロッコリー 210μg
 ・グリーンアスパラガス 190μg
 ・いちご 90μg
 ・マンゴー 84μg

 【動物性食品】
 ・鶏レバー 1300μg
 ・牛レバー 1000μg
 ・豚レバー 810μg

 毎日こんなに食べられるかなぁ。
 やっぱりサプリ飲むしかないかしら?
 いい方法、ないかなぁ。
 誰か知りませんか??
[PR]
by maikovic | 2006-04-20 12:24

というわけで、夕食はこんな感じです。

b0040638_16573716.jpgたこと春菊とネギをポン酢系タレで合えて、ごま油を熱してかけたもの。(今まで食べたことのない味だったけど、美味!)


b0040638_170965.jpg見ての通り、肉じゃがです。(この間、別の作り方で作った肉じゃがの方が美味しかったなぁ。ちょいと味が濃すぎました。)


b0040638_17034100.jpgえりんぎとピーマンとネギを焼いて、醤油系タレに漬け込んだお浸し。(簡単で美味しい!夏に食べたい味でした。)


そして全体図がコレ↓
b0040638_1712667.jpg右上にちょろちょろっとあるおかずは、この間実家に帰った時に母が持たせてくれたものです。やっぱり母の味は最高です。少しでも母の味に近づけるように頑張らなくちゃ!そしてそして、私のお料理の下には、はるさんの食器!激渋!!(笑)でも素敵でしょう?

ちなみに・・・
リビングのテーブル&椅子セットがまだ届いていないので、
ちゃぶ台で食べてます(笑)
[PR]
by maikovic | 2006-04-19 13:02

 【マイコビッチ7変化】


 結婚して、物の考え方や興味が変わってきました。
 
 今までは自分の趣味や興味のあることに時間とお金を十分にかけることができて、
 それが楽しかった。でも結婚してからはお金にしても時間にしても
 “二人”という単位で物事を考えなくてはいけなくなったので
 何をするにも自分だけではなくて、彼のことも考えてから行動を起こすようになりました。

 正直な話、この生活が始まる前までは
 “お小遣いがガクッと減るけどやっていけるかなぁ?”とか
 “毎日お料理作れるかなぁ?”とか色々不安はあったのですが、なんとかなるものです。
 というか、心や体が自然とそうなっていっているので全然苦じゃないみたい(笑)
 今までの自分と比べたらいわば別人28号ですよ、皆さん。
 
 最近私が “考えていること” “していること” はこんな↓こと。

 1.マンション購入検討中!
  (今までは“今を楽しむべし!”ということで貯金はあまりしていなかったのですが
   そんなことならもっと貯金しておくんだったなぁ・・・)
 2.貯金&節約するようになった!
  (大きな目標ができたので、お金を貯めたくなりました。
   日々参考になる節約術を調べては実践して、貯金&節約頑張ってます。)
 3.子供をいつ産むか。
  (しばらく共働きしようと思っているので、子供を産むのをもう少しあとにしようかな
   と思っているのですが、みんなから「できるだけ早い方がいい!」と言われるので
   ううむううむ、です。)
 4.住宅を買うということもあり、今まで以上に自分の将来、ふたりの将来、
   そして子供の将来のことまで考えるようになった。
  (だから前の記事(無料の塾の話)も目にとまるようになったんだなぁ。)
 5.はるさんに影響されて、和食器に興味が湧いてきました。
  (はるさんの購入したいい食器に、自分が作ったお料理をのせて食べると、
   すごく美味しいです!)
 6.はるさんに影響されて、早寝するようになった。
   (朝は先にはるさんが出勤しちゃうので、相変わらず遅起きですが・・・)
 7.毎日お食事を作るようになった。
   (主婦としては当たり前のことなのですが、今までの私の生活に比べたら
    劇的に変化!ですよね。)

 色々な変化を楽しんでやっています。
 大変といえば大変なのかもしれないけれど、楽しんだもん勝ち!・・・ですよね?
 いい流れに流されつつ、自分の意志もちゃんと持って生きて行こうと思います!
 
[PR]
by maikovic | 2006-04-18 13:00