人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイコビッチ、ネットアイドルへの道

美味しいお茶の入れ方

 会社でお茶を入れる機会が多いのですが、
 味にバラツキがあって、うまくお茶が入れられない! 
 というのがここ数ヶ月の悩みでした。
 
 “あそこの会社に行くと、美味しいお茶が飲めるんだよね”
 と言ってもらえるのが夢だったのに、これじゃあいかん!!

 というわけで、先日某お茶やさんの
 「美味しいお茶の入れ方教室」へ行ってきました。

 目から鱗な話がいっぱいで、とっても勉強になったので
 私が感じたこと・先生が言っていたこと・もらった資料
 の中で大切そうなポイントを書いておくので皆さんも
 試してみてくださいね。

 ★お茶の葉は1回5gで十分。少なめに。
 (この量で小さめの器に5人分ぐらいいけるそうです!驚き!)
 ★小さめの急須を使う。
 ★美味しいお水を完全に沸騰させたら、一度湯ざましに入れ、 
  適温の70〜80℃にしてから急須に移す。
 ★お湯は1度に急須の半分くらいまでしか入れず、
  入れたら時間を置かず(蒸らさず)すぐに注ぐ。
 ★その際、急須を急に立てず、ゆっくり傾けて
  最後の1滴までしぼるように注ぐ。
 ★お湯がなくなったら、お湯が注がれるところの逆のところ
 (『急須の尻』と呼ぶらしい。)をポンポンとたたいて
  葉っぱを網のところから離す。
 ★またお湯を急須の半分くらいまで入れる、すぐ注ぐ・・・
  の繰り返し。
 ★お茶の色は「緑」ではなく『黄色・金色』がよい。
 ★お茶の葉は、湿気や香りを吸収するので
  冷蔵庫に保存するとかえって品質を悪くする。
 ★いっぺんに大人数(10人とか15人とか)に
  美味しいお茶を入れるのは無理。
  1回5gで5人くらいに入れ、また葉っぱを変えて5人に、
  というふうに4〜5人ずつ分けて入れるとよい。

 などなど。結構意外なこともあるでしょ??
 
 ちなみに・・・私はこれを会社で実践したら
 「美味しかったからもう1杯入れてちょうだい。」
 と社長にお褒めのお言葉を頂きました!イエイ!
 夢に一歩近づいたゾ!
 皆様も今日から是非!お試しあれ!
by maikovic | 2005-09-22 13:00