人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイコビッチ、ネットアイドルへの道

イグノーベル賞


 この賞、どんな賞か皆さん知ってます?

 これは「イグ・ノーベル賞」という本の著者でもある
 マーク・エイブラハムズ さんが創設した賞で、
 「イグノーブル(品がない、あさましい)」と「ノーベル賞」を
 掛け合わせたもの、つまり、人をまず笑わせ、考えさせる研究、
 絶対に真似できない・真似すべきでない業績を対象に贈られる賞
 なのだそうです。

 今までに日本人が受賞したものの中にはこんなものが↓

★心理学賞:渡辺茂(慶応大学教授)ら。
 ハトを訓練してピカソの絵とモネの絵を区別させることに
 成功したことに対して。
 
★生物学賞:柳生隆視(関西医科大学講師)ら。
 「人がガムを噛んでいるときに、ガムの味によって
  脳波はどう変わるのか」という研究に対して

★化学賞:牧野武(セーフティ探偵社)
 夫のパンツに吹きかけることで浮気を発見できる
 スプレー「Sチェック」を開発した功績に対して

★平和賞:佐藤慶太(タカラ)、鈴木松美(日本音響研究所)、
     小暮規夫(獣医師)
 犬語翻訳機「バウリンガル」の開発によって、
 ヒトとイヌに平和と調和をもたらした業績に対して

★化学賞:廣瀬幸雄(金沢大学教授)
 「ハトに嫌われた銅像の化学的考察」
 兼六園内にある日本武尊の銅像にハトが寄り付かないことを
 ヒントに、カラス除けの合金を開発した。

 などなど、なかなか興味深いものがありますよね。

 そして昨日、この栄養学賞に
 発明家のドクター中松さんが選ばれたそうです。
 授賞理由は、
 『35年間にわたり自分が食べたすべての食事を撮影し、
 食べ物が頭の働きや体調に与える影響を分析した』とのこと。

 すごいなぁ。35年ですよ!35年!!
 生まれて今まで毎日続けてきたことって・・・ないかも!?
 毎日必ずしなくちゃいけないことってあるけど、
 それすらもさぼるしなぁ(笑)疲れて帰ってきた日は
 メイク落とさないで寝ちゃったことあるし・・・いけませんね。。。
 
 ノーベル賞には手が届かないかもしれないけれど、
 この賞なら狙えるかも!?
 皆さんも狙ってみてはいかが?
by maikovic | 2005-10-07 12:55