人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイコビッチ、ネットアイドルへの道

謙虚。

 先日のいとし師匠三回忌追善公演のパンフレットに
 こんなことが書いてありました。

 ご挨拶
 本日はお忙しい中を多数ご来場いただきまして
 誠にありがとうございます。
 ・・・中略・・・
 私も今年で兄貴と同い歳になりました。
 もう漫才をすることはありませんが、
 それでも芸能界の片隅で皆さんのお邪魔にならないよう
 「一日一生」の思いでがんばっていきたいと思っております。
 どうか今後ともよろしくお願いいたします。
 喜味こいし

 
 私はこの言葉に感動しました。
 私が師匠と呼んでいるのとは訳が違って
 何十年も前から師匠と呼ばれているこのいとしこいし師匠。

 78歳になったのだから、
 師匠と言われる程の素晴らしい漫才師なのだから、
 ちょっとやそっと威張ってもいいじゃないですか。

 それなのに、そんなことは全く感じさせない、この謙虚さ。

 いとしこいし師匠達は、ネタが面白かったのはもちろんですが、
 この人柄があったからこそ、ここまでたくさんのファンや
 周りの方々に愛され続けているのだと思います。

 そう、私もその愛してしまったうちのひとり。

 自分でも最初の頃を考えたら
 こんなに深いお付き合いをさせていただけるとは
 夢にも思っていませんでした。

 でも知れば知るほど惹かれていき、ふと気がついたら
 大阪まで追っかけするほど大好きになっていました。

 人としても漫才師としても大好きなひと。

 私も師匠達のように、謙虚な人でありたいと思います。
by maikovic | 2005-11-30 13:01 | いとしこいし師匠