人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイコビッチ、ネットアイドルへの道

嬉しい言葉。


 「いつもありがとうございます」「おはよう」「いってらっしゃい」


 「いつもありがとうございます」
 これは今日いつものおにぎりやさんにランチを買いに行った時に
 おにぎりやさんのおばさんに言われたひとこと。

 この言葉、私好きだなぁ。

 ただのお店とお客という関係の
 「ありがとうございました。」じゃなくて

 『いつも来てくれているの、知っていますよ。
  ありがとう。また来てくださいね。』
 
 っていう、親しみが込められている言葉、
 「いつもありがとう。」が、めっちゃ嬉しい。

 会社の近くの八百屋さんのおじさんも何度か買いに行ったら
 顔を覚えてくれて(私の顔がじゃがいもだから?笑)
 朝お店の前を通ると挨拶してくれて
 「いってらっしゃ~い」とも言ってくれたりする。
 これもめっちゃ嬉しい。
 
 本屋さんのおばさんとも
 以前会社で本を注文していたことがあったので仲良くなった。
 朝会うと「おはよう。いってらっしゃ~い。」
 帰りは「お仕事お疲れさま~!」と声をかけてくれる。
 いい人だぁ。
 この町は全体的にいい人が集まっているんだなぁ。いい町だ。
 
 で、そうそう、私が大好きでよく通っているおにぎりやさんは
 おにぎりもお惣菜もすごく美味しい。で、そこの3人のおばさん達は
 みんな明るくていい人たちで、何回か行ったらすぐ顔と名前をおぼえてくれた。
 お店の中にはいくつか席もあるので、たまにカウンターに座って
 厨房のおばさん達とおしゃべりしながらランチしたりするんだけど、
 おばさん達がお料理のことを教えてくれたり、時にはおみやげでもらった
 というチョコをお裾分けしてくれたりする。

 私もお礼におうちにあったお菓子をお裾分けしたり、
 お店で100円玉が不足しているという話を聞いたので
 100円玉をなるべく使わないようにして集めて
 定期的におにぎりやさんに持っていってあげたりしている。
 今日も3000円分貯まったので持っていったらとっても喜んでくれた。
 そして「まいちゃん、いつもありがとうね。」と。嬉しい。

 相手も私も嬉しいというは最高だ。

 私1人で嬉しいよりも、相手も私も嬉しいと、喜びが倍になる。

 みんな笑顔がいい。

 みんなを笑顔にできる人になりたい。

 小さなことからコツコツと。

 よーし、頑張るぞー!
by maikovic | 2008-02-05 17:40